2016/03/02 Wed  22:03
「オデッセイ」

アンディ・ウィアー「火星の人」原作、マット・デイモン主演。
火星にたった1人で取り残されるSFサバイバル映画。
SFは苦手ジャンルなのでスルーしてたけど、twitterで「火星でDASH村してる」と話題になっていて、急に見てみたくなった(笑)。
行って良かったー!
何度も泣きました。
ネタバレ感想は追記にて。

オデッセイ - 作品 - Yahoo!映画




6人で火星に来てて、ワトニー(マット・デイモン)が不慮の事故でふっ飛ばされてしまう。
この時、案外あっさり「死んだ」って見捨てられるんだよねー。
「絶対生きてる!どこかにいるはず!」って闇雲に探しそうなもんだけど。
そこは冷静なのか。

で、死んだと思われてたのに生きてたワトニーは、まず自分で自分の怪我の治療。
このシーンは痛そうだったので見てない(笑)。
うめいてるから雰囲気で分かるし(笑)。
その後すぐに、このままじゃ食料が尽きて死ぬ、って計算。
なのに、そんなに落ち込んでなかったのもびっくり。
全く平気ってわけじゃないけど、そんな簡単に切り替えられないよー。
どうせ死ぬんだし、ってヤケになって、ウダウダゴロゴロしてもいいのに。
そこらへんは宇宙飛行士だから、精神的にも訓練受けてて、強いのかもしれない。
いや、それにしても前向き。
ちゃっちゃと食料の残りを計算して、ジャガイモがあったからそれを育てようと、自給自足生活を思いつく。
ここらへんがDASH村。
で、育てるにも水がないといけないから、水を作る。
水を作るって!そこから始めるの?!
DASH村でもさすがに水は作ったことないんじゃないの?(笑)
さすが火星…(笑)。
宇宙飛行士って頭いいから、いろいろ思い付くんだよね…私だったらとっくに死んでる(笑)。
火星だと、インターネットないからググれないし(笑)。

そういう生活を送っていたら、NASAも画像で見つけてくれて、交信もできるようになり、救出作戦へ。
が、さすが火星、遠すぎる。
無人島と違って、「今すぐ迎えに行くよ!」って動けない…。
失敗もするし。
でも、ひとりぼっちでただ生きてるのと、交信できるのとじゃ違うなーと思った。
一人じゃない感があるよね、遠くても。
SNSみたいに(笑)。

最後の最後は、宇宙に飛び出して拾ってもらう形。
これは怖いー!!無理無理無理無理!!
うまくキャッチしてもらえなかったら、そのまま宇宙に漂い続けるのよー!(泣)

映画全編2時間半、まるごと1人で火星DASH村してるってわけではなかった(笑)。
でも、ワトニーの前向きな諦めない生き方に何度も感動した。
前向きだけど、押し付けがましくないところが良かった。
「絶対助けが来るから!」「諦めるな!」とか、そういう台詞がなかったからかなー。
1人でそんなこと言ってもね、って感じ?(笑)
逆に、落ち込んだ鬱な台詞もなかった。
「クソ!」とか言ってキレてたくらい。
地球に戻ってから「できることから一つ一つやっていくんだ」って言っていたのも良かったなぁ。
どうせ死ぬんだって思って自暴自棄になるより、せっかくだからやれることやってみよう、っていうほうがいい。
と、私らしくないことを思いました(笑)。
…じゃがいもでも育ててみないと暇すぎ!っていうのもあったかもしれない(笑)。
いい映画だった。
途中で何度も「これってドキュメンタリーだっけ?」と錯覚しかけた。
そもそも火星にまだ誰も行ってない(笑)。

それにしても、なんで宇宙服がオレンジ色なんだ…。
スターウォーズのBB8が擬人化したのかと妄想しかけた(笑)。
関連記事

テーマ : 洋画   ジャンル : 映画

tag : 映画

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitterもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、L'EST ROSE、FLAXUS、MISCH MASCH、31Sons de mode、earth music & ecology、ユニクロ、axes femmeなど。
    最近よく読む雑誌:Steady.
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ
    Instagram

    fc2blogranking
    人気blogランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    広島ブログ
    blogram投票ボタン





ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

登録ツールズ+

  • seo

ショッピング

楽天市場

楽天トラベル

amazon

with Ajax Amazon
ファッションウォーカー
http://www.fashionwalker.com/
ITOKIN ONLINE STORE

Yahoo!ショッピング

ブログパーツ


ごま福堂「金ごまキューブ」¥650 ≪         HOME         ≫ キッシュグランココ「キッシュ&デザートセット」¥993
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ