2016/10/22 Sat  21:45
大阪日帰り

劇団☆新感線を見に、大阪まで日帰りで行ってきた。
日本シリーズのチケット取れたらそっちに行くつもりだったけど、取れなかったから…(笑)。
ギリギリまで迷ってたし、さくっと新幹線往復。

10時過ぎに着いて、まずは大丸のtoccoへ。
可愛いワンピースがあったけど、頭からかぶる形はジムで脱ぎにくい(メイクが付きそう)ので我慢…。
うーん、今見ても可愛い…要するに花がらが好き。

その次は、ホワイティうめだへ。
ここに行くのに迷った!
地図持っていったのに読めない(笑)。
しかも、地下街なのになぜか「一旦、地上に出たら分かるかも」と思って外に出てしまい、結果、大丸と阪神の間をぐるぐる回ってみただけという…無駄に疲れた(笑)。
目的はセンスオブプレイス(行ったことなかったから)だったけど、特に欲しいものはなく…とりあえず安いね(笑)。
向かいのカラーズで何故かバッグを買ってしまった…。

ランチをゆっくり食べる暇がなくなるー!
急いで移動。
フェスティバルホールのそばに堂島ホテルがあって、もうすぐ閉館するらしいので、そこでランチをかきこむ。

観劇の後、友達と合流してグランカフェでお茶。

帰る前に、新大阪のエキマルシェでおみやげと晩ごはんを購入。
和saiの国で「秋のごちそうパレット」というお惣菜セット。


観光は殆どできてなくて、あべのハルカスもまた来年以降持ち越し…。
でも、買い物もできたし、友達にも会えたし、お芝居も面白かったから行って良かった。
今年の遠征はこれでラスト。
来年こそは、カープでドーム球場に行ってみたい。

テーマ : ちょっとおでかけ   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2016/07/24 Sun  00:45
大阪遠征

久しぶりに日帰りで大阪へ。
13年11月以来…うっわー、行かなくなるもんだなぁ(笑)。
今日はリッチに往復新幹線。
出発ものんびり。
昔は、デパート開店時間に間に合うように行ってたけど(笑)。
まず、広島駅のミスドでお昼ごはん。
広島でご飯食べていくなんてありえなかった!(笑)

エキナカコンビニがセブンイレブンに占拠されつつあるのは知ってたけど、こんなにもセブンイレブンばかりだと面白くないなぁ。
日頃から行ってるから、目新しさがない。
キヨスクとかだとお弁当の品揃えが違ったから、それ見るだけでも遠征気分が高まるのに。

ガイドブックもウォークマンもおいてきたから、新幹線で時間を持て余す(笑)。
スマホで遊び過ぎると充電なくなるし。
スマホといえば、確かにポケモンGOやってる人が多い!
一番迷惑したのは、ロングスカートで駅の階段をゆっくり下りながらやってた人。

新大阪駅到着。
エキマルシェ新大阪で30分は費やした(笑)。
広すぎー!
あ、でも、前のお土産店と広さは変わらないと思うけど、お店が全然違うから。
お土産お菓子の種類も多すぎて、かえってどうでもよくなるくらい(笑)。
でも、目についたものをちょちょっと購入。
お惣菜屋さんとかお弁当屋さんもあるから、帰りが早かったら買おうかなと物色。

梅田へ移動。
久しぶりすぎて、大阪駅って梅田だっけ?と一瞬悩んだ(笑)。
人の流れに沿って何も考えずに改札出たら、普段と違う出口から出ちゃって、迷子になりかけた。
なぜ目の前に大丸があるの!!!(笑)
でも、大丸目的地だったからちょうどいい。
tocco目当てだったけど、空振りに終わる。
スカート全部ゴムだし。
toccoももう若すぎるかなーと思いながら見てたけど、案外年配のお客さんが多くて、じゃあいいか、と思い直した(笑)。

その後は、いつもどおり、デパ地下巡り。
大丸でまたちょちょっとお土産購入。
でももうその辺りで歩き疲れちゃって、阪神と阪急は一応見た、っていうくらいで買う元気なくなってた。
外まで行列作ってたのは、阪神のベイクチーズタルトくらいかな?
いつか食べてみたい!
パブロも食べたいのに、今日も食べられなかったし…(泣)。

大阪駅も新大阪駅も、別に阪神とかオリックス推してないのね。
阪神のゴーフレットとかちらっと見たくらいで。
広島は駅全体が真っ赤(笑)だからなぁ。

心斎橋へ移動し、友達と合流。
一度行ってみたかった「水曜日のアリス」へ。
入場制限してて、7人位並んでたから、お店の中にいたガードマンに聞いてみたら、「数分で入れる」と言われたので、待つことにした。
で、入り口を出た時に頭をぶつけた!!!
入り口が小さいのよー、かがまないと入れない。
ただでさえたんこぶまだ治ってないのに、またかよっていう(笑)。
場所は違うし、そんなに激突してないからいいんだけど(笑)。
総入れ替え制じゃなくて、一組出たら一組入れる、って感じなのね。
ガードマンのおじいちゃんが人懐こくて、いろいろ話しかけてくれて楽しい。
店内は狭くて薄暗くて、ちまちました可愛い小物がぎっしり!
お値段も可愛い!
安いのは300円くらいから。
お土産にお菓子を購入。

あ、通りすがりにフライングタイガーコペンハーゲンがあったのに、クッキー缶買うの忘れたよ…。

夕方までお茶してのんびり。
オーパきれい館のア・ラ・カンパーニュに行こうとしたら、昨日で閉店したって貼り紙が!!!
せめて日曜までやろうよ!!(泣)
代わりに、ハートンホテルのプラネットサードへ。
グラムでパンケーキ食べるほど、お腹に余裕がなかったのが残念(笑)。

帰りは最終より早い新幹線に乗れて、疲れすぎなくて良かった。
ていうか、御堂筋線から新幹線ホームに入っちゃうと、エキマルシェがどこだか分からなかった…まだ営業時間内だったのに、くそぅ。
しょうがなく、売店で適当にかつサンドを買って晩ごはん。
オリエンタルベーカリーってとこの大阪元町カツサンド。
昔は帰りにスイーツ買って食べてたものだけど、おとなになりました。
もうちょっとましな栄養摂らないとと思って。
カフェでスイーツ食べたしね。


倒れて以来、初の遠征で心配してた<病は気から的な。
7月末とはいえ、それほど暑くなくて良かったわ。

スイーツお土産関係はまた別枠で。

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2016/02/21 Sun  23:26
東京2日目

今日は人生初巣鴨観光!!(笑)
巣鴨ってガイドブックにも載ってないんだけど、テレビのロケではしょっちゅう見るし、どんなもんか一度行ってみたかったのよね。
駅のコインロッカー(ガラガラです)に荷物を預けていざ出発!
駅出てすぐに商店街の入り口。
左側に真性寺。
お地蔵さんが大きかったー!

右側には、すがもんのおしり(笑)。
巣鴨のゆるキャラ「すがもん」っていうのがいるらしく、そのお尻を触ると恋愛運アップするんだとか。
それ作り話でしょ?と思いながら、思いっきり触っといた(笑)。
ふかふかで気持ちいい。
20160223122010602.jpg
その隣の売店で商店街の地図をもらって観光。
でも、基本的に一ぽん道の商店街だから、迷う余地なし。

塩大福が有名みたいで、いくつかお店があって、どこも行列できてたー。
あんまり大福気分じゃなかったから買わなかったけど。
1個だけ買うっていうのもなんだしね。
蜂蜜やパワーストーンとか、観光地の商店街に必ずある感じのお店もある。
コンビニもあった。
でも、シルバーカーやカラフルな杖とか、元気な若者には不要なものもある(笑)。
洋服、靴、バッグのお店も、おばあちゃん世代がターゲット。
道を歩いてる人は、そこまでおばあちゃんばっかりではなかったかな。
私達みたいに冷やかしに来てる若者も多い(笑)。
有名な赤パンツのお店は大行列!!
申年のは売り切れでーす!って言ってた。
他にも赤パンツ売ってるお店いくつかあったのに、あそこがいちばんいいのかなぁ?
品揃えがダントツトップだから?
「巣鴨で北海道」っていう、北海道の食品を扱うお店もあったんだけど、若い子が好きそうなものは売ってなかった…(笑)。
胡麻のお菓子と飴をお土産に購入。

とげぬき地蔵尊も大賑わい。
「洗い観音」も30分位並んだ。
よくある、身体の悪いところを洗うってやつ。
並んでたら、前にいたおばさんが、100円でタオル売ってるからそれ買って拭いてあげるんだよ、と教えてくれました。
そのおばさんは毎月来てるからタオル持参してるんだって。
今日は人が多いって言ってた。
肺とか病気の部分ももちろんだけど、がめつく全身くまなく拭いたよ!
お土産に御守の「おみかげ」を購入。
紐はついてなくて、お財布に入れたりする御札っぽい感じ。
300円って安い。
もう一つ、100円のタイプもあった。
違いがわからなかったから聞いたら、「紙が5枚入ってるから、飲み込んだり、身体の悪いところに貼ったりする」と言われた。
飲むんかい!!(笑)
20160223122033301.jpg

さらに商店街を進んで巣鴨庚申塚まで。
猿田彦大神をおまつりしてるから、申年にはいいかなと。
でも、小さすぎて地味だった…。
それに、郵便局過ぎたら商店も少なくて、歩き疲れたよ(笑)。
20160223122019272.jpg

商店街を戻って、食べログで人気だったときわ食堂でお昼ごはん。
ここも30分位並んだかな。
飲食店でこんな行列してたのは、ここしか見てない。
行列の割には進みが早くて、苦にならなかった。
ミックスフライ定食やカキフライ定食がよく出てて、お年寄りもみんなフライがっついてる…これが若さの秘訣か。
単品メニューも多いし、ご飯のサイズも選べるから便利。
私は人気のアジフライ。
基本は3枚なのに、単品で1枚160円。
定食(ご飯小サイズ)270円で、合計430円!!!安すぎ!!(笑)
アジフライ揚げたてさくさくで美味しかった。

しばらくリピートしなくていいけど(笑)、巣鴨満喫できた。
銀座や渋谷ばっかりではない、新たな東京を発見。

東京駅まで戻り、大丸やグランスタなどでお土産を買って帰宅。
確かグランスタに泥武士があったはず、そこでお弁当買おう、と思ったら、アール・エフ・ワンになっててショックだった…。
地元にもあるからいらないよ…。
大丸で買えばよかった(笑)。
大丸は楽天ポイントカード使えるんだね、いいね!
グランスタダイニングが閉店したら、どうなるんだろう?
次に東京来る頃には何かできてるかな?

仕事も繁忙期だし、疲れる前に帰ろう、と思ってショートコース。
でも久しぶりの東京はやっぱり楽しかった。
友達にも会えたし、いろいろお土産ももらったしありがとう!

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2016/02/20 Sat  23:11
東京1日目

久しぶりの東京。
一昨年の秋に歌舞伎行った以来かな?
前みたいに精力的に動けないので、ゆっくり2時半着。
今日は朝から雨…。
晴れ女返上です(泣)。

お昼ごはんは新幹線車内で。
駅のキヨスクで買ったはなこ弁当。


今日の目的はフライングタイガーコペンハーゲン。
プランタン銀座の店に行ってみた。
日本上陸当時は行列だの整理券だので大変だったけど、今は普通に入れるね(笑)。
ただ、一方通行になってた。
ヨーロッパは一方通行が好きなのか…<IKEAとか。
後で要らなくなったものを返しに行く時が大変(笑)。
私は何も買わなかったけど、友達がたくさん買ってて満足。
面白い雑貨がたくさんありました。
安いし!
百均によく例えられてたけど、300円ショップに近いかなーと思った。
百均ほど実用重視でなく、百均よりおしゃれ。
あ、クッキー買えばよかったかな、安くて大量だった(笑)。

それから、ルミネ有楽町のラ・プティ・メルスリーでお茶。
これだけしか観光できなかったのはちょっと残念…。

帰り道は土砂降り!
おかげで、傘が雨漏りして使えなくなったので(捨てて帰った)、友達に傘を持ってきてもらう羽目に。
軽い折りたたみ傘探さないと。
彼女の家に泊まると、いつも夜遅くまで喋ってるんだけど、さすがに今回は無理だった…副作用で。
お風呂あがるなり「ヤバい眠い!」って(笑)。
でも、お腹も空いてたので、友達お手製のシチューで晩ごはん。

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2015/12/27 Sun  22:39
福岡2日目

博多駅のコインロッカーに荷物を預けて、天神をぶらぶら。
バスも地下鉄もイコカが使えるようになったから便利ね!

ショッピング的には、toccoとジュエルチェンジズがお目当てだったのだけど、収穫なし。
あと1週間もしないうちにセールが始まるのに、と思うと、いかに地元にないブランドでも買う気がしない(笑)。
通販もしないけど。
三越のラシックが色々面白かったけど、何しろ縦長くて歩きすぎて疲れた。
が、三越を出たらちょうど警固公園と神社だったので、ついでにお参りしてみた。
警固神社ってあんまりメジャーじゃないのかなあ、調べてもあまり出てこないというか。
参拝客はそれなりにいた。


ランチはザシティベーカリー行こうかなと思ってたけど、プレッツェルクロワッサンはお土産に変更。
大阪行った時は行列すごすぎて整理券も出てて買うどころじゃなかったけど、今もう全然普通なのね。
後日、お昼ごはんに食べたけど、塩気がきいてて美味しかった!
それにしても、クロワッサンとは思えない重さで、1つでお腹いっぱい。
アメリカ人の胃袋すごい(笑)。

デパートの西側にラーメン屋さんがあったのを思い出して行ってみたが、一人で入る勇気が出なかった…(笑)。
旅先でなら行けるかと思ったが、無理だった。
数件先にエッグスン・シングスもあり、こちらも外で待ってるのは10人弱。
が、一人であの大量生クリーム食べたら病気になりそう…<私も変わったなぁ。
ので、パルコのジェラートピケカフェでガレット。
ガレット大好き。
洋なしのコンポートとチーズって意外と合うのね。


この時点でまだ12時なのに、7000歩も歩いてるし、もう足が疲れ始めた。
かといって、今から帰るのもさすがにもったいない(笑)。
カフェでちょっと休憩して元気が出てきたので、時間が余ったら行こうと思っていた櫛田神社へ。
地下鉄より歩かずに済みそうなバスに乗った(笑)。
たぶんこれ、地元なら徒歩圏内なんだろうな。
スマホだと乗換案内とか地図とかすぐに調べられるから便利だわー。
でも心配症だから、行き方は事前に調べてたんだけどね(笑)。
商売繁盛と不老長寿のご利益があるそうです。
紐も鈴もついてないお守りって意外と珍しいかも。
あとお守りは、今時のデザインよりも古風な方が、歴史がありそうで効きそうな気がする(笑)。

敷地内に夫婦恵比寿神社っていうのもあった。
夫婦円満…とか書いてあったから、関係ねーよ、とスルーしかけたけど、良縁成就もあったので、それはお参りしなければ!と(笑)。

神社のすぐ脇の櫛田茶屋で焼き餅を食べて、またバスで博多駅へ。
お土産を買って、2時過ぎの新幹線に乗車。
家族に「早かったね」と言われた(笑)。

荷解きをしていたら、スマホの充電器をホテルに忘れたことが判明!!
トラブルはそれくらいで(といっても、初めて忘れ物したからショックは大きかった)、体調も崩さずに無事に旅行を終えられて良かった。
再発することに比べたら、充電器の着払い代くらい安いもんよ(笑)。
買い直したほうが手っ取り早いかとも思ったけど、めったにない経験なのでホテルに問い合わせてみたのさ(笑)。
あ、予防でマスクはしてました、別に医者には言われてないが。
ただ、病気のせいなのか歳のせいなのか分からないけど(笑)、一日中歩きまわるのは無理なお年ごろ。

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2015/12/26 Sat  22:29
福岡1日目

今年最初で最後の遠征。
来年東京に行く予定だから、その予行演習を兼ねて、近場に泊まりに行ってみた。
何しろ今年は引きこもっているから、体力的にどうなのか心配で。

行きはのんびり高速バス。
お昼ごはんには、バスセンター鳥創でお弁当をゲット。
隣の人もお弁当買ってたから、広げやすくてよかった(笑)。


博多行きのバスって、高速降りてから渋滞して時間より遅れる、という印象だったけど、今回は20分も早く着いた(笑)。
そんなこともあるのか…(笑)。
年末で混むかと思ってたよ。
バスの中からマルイとKITTEのロゴが見えたので、もうできたんだっけ?!と焦って調べたら、まだだった…オープンしたらまた来なければ。

3時前に着いて、博多駅でおみやげの下見もしつつ、少しぶらぶら。
チャールズアンドキースにもやっと行けた…が、いまいちピンとくるバッグには出会えず。
あそこまでかっちりしてなくてもいい気分。
マイングは相変わらず試食攻撃がすごい。
おやつ食べなくても満腹になりそう(笑)。
博多阪急で美味しそうなお惣菜があったから、なだ万厨房で購入。
夜のおやつ用に、赤い風船でチーズケーキも購入。


一旦ホテルにチェックイン。

夜は博多駅まで戻って、イルミネーションも眺めてみた。
広島駅も工事が終わったら、これくらい綺麗になるんだろうか…まず面積的に無理だな(笑)。

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2014/11/02 Sun  22:18
東京2日目

画像サイズが揃ってないのは見逃してください(笑)。

東京2日目はコレド室町&日本橋見物。
今日はいいお天気。
なんだかんだで、東京の観光地も行き尽くしてしまってて、行ったことないところっていったらコレドくらい。
コレドってガイドブックでも取り上げられないから見どころなさそう(笑)。
でも、室町に2と3がオープンしたくらいだし、これだけ施設あったら何かしらあるだろうと。
ランチだけでもいいしね。

日本橋で地下鉄を降りて、室町までてくてく。
あの有名な日本橋があった!
ここ通るとは知らなかったー、嬉しいー!
「麒麟の翼」で阿部寛とかがロケで使ったところじゃん!
本物はすごい迫力で緻密で、美しかったです。
ああうっとり。


コレド室町に到着!
まずは、混雑を避けて早めにランチ。
ネットで見て美味しそうだったドータベルカで。
コレド、建物綺麗だし、ゆったりしたつくりでいいね。
確かに見どころはそんなにない(笑)。
映画館いったってしょうがないし(笑)。
でも、グルメ系のお店が多いから、デパ地下感覚で散策。
テレビに出まくってる富士屋ホテルのパイのお店とか。
美味しそうだったけど、持ち歩きに気を使うので見送り。

それから、検索中に、福徳神社という神社があることを知ってお参り。
先月、リニューアルオープンしたばかりなんだとか。
なので、見た目は新品同様だけど、歴史はやたら古い。
この神社も有名じゃないみたいで、ガイドブックには載ってないし、検索してもあまりヒットしない。
どうやら宝くじ運がアップするんだとか。
なのに縁結びのお守りを買うのもどうかと(笑)。
でも、パステルピンクでハート柄で可愛いでしょ?
おみくじは末吉だった…。
末吉ってあまり引いた記憶ないな。
でも、今が底だと思えば平気平気!



日本橋まで戻って、コレド日本橋とデパート見てから、東京駅へ。
ここまで徒歩徒歩徒歩。
徒歩圏内なのねー。
地図が読めない女なので、もっと遠いのかと思ってた。
無料巡回バスもあるけど、使わなかったわ、タイミングも悪かったし。

東京駅に着いてからが買い物本番!
地下街に東京ミタス、大丸と見どころいっぱい。
お目当てのtoccoではぴんとこなくて買わなかったけど、おみやげ物色して、いろいろ買った。
さすがに歩きづめで疲れてきたので、通りすがりの「みはし」であんみつ休憩も。
ギャレットポップコーンショップスは1時間待ちだったからスルー。
カルビーは10人待ちくらいだったけど、もう疲れてて座ってゆっくりしたかったからスルー(その後、みはしへ)。
大丸のヒルバレーは行列するほどでもなかったけど、一度食べたからスルー。
シナボンは大きすぎて賞味期限も今日中だったからスルー<バラ売りがあったら買いたかった。
マミーズ・アン・スリールのパイたい焼きは、とっくに完売(笑)。

友達と別れて(お世話になりました、ありがとう!)、私は改札内のエキュートとグランタスも。
東京駅、広すぎ!あー疲れるわー!!(笑)
お土産買いながら試食もらいまくってたら満腹だし(笑)。

新幹線で食べた晩ご飯は、「おにぎり弁当 あさり・しそ昆布」@てとてグランスタ。
500kcalなかったから即決!
おにぎりと煮物のあっさり系。
満腹状態だと、ガッツリ系や味の濃いものは避けるから、おばあちゃんメニューになってしまう(笑)。
晩ご飯抜いてもいいかなーと思ったんだけど、4時間の移動中にお腹空いたら死活問題だし(笑)、買っとかないとね。


広島に帰ってきたら、跨線橋が新しくなってた。
図らずも、古い跨線橋の最終日と、新しい跨線橋の初日を目撃!
エキナカ店舗ができたといってもエキナカ施設といえるほどではないし、改装はまだまだこれからってところ?

休日に二日間フルで出歩くというのにまだ慣れなくて、今回も東京の友達には会わずじまい。
でも、今回平気だったから、来年の東京遠征の時には声掛けよう。
行く予定はないけど(笑)。
トラブルもほとんどなく、希望してたこともほぼできて、いい旅でした。

あ、そうそう。
7月の遠征はスイーツ自粛を気にして、お土産も気を遣ったけど、今回はあまり考えなかった。
現地でも食べたし。
日頃自粛してるんだから、たまの遠征くらいは買ってもいいよね?

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2014/11/01 Sat  22:08
東京1日目

一泊二日で東京へ。
今回の旅の目的は歌舞伎座見物。
別に歌舞伎ファンではないんだけど、歌舞伎座行ってみたかったから。
だからって外側だけ見てもしょうがないし、観劇もしないと意味ないよね(笑)。

初日はなんとなく小雨…。
傘がないならないでもどうにかなるレベルだったし、土砂降りよりはいいけどさ…。


新幹線で食べたお昼ごはんは、新発売の「しまのわ弁当/ひろしま駅弁」。
しまのわ博終わったんだけど、どうするんだろう、これ(笑)。
レモンゼリーは、前に食べたカープっ子弁当の使い回し(笑)。
人参がダイヴしちゃってるけど(笑)。
もぐり寿司、穴子飯、がんす(ゆで卵の外側)、じゃこ天が入って、瀬戸内グルメ満載。

銀座には2時頃到着。
ちょっと時間があるので、デパ地下散策。
やっぱり東京のスイーツはキラキラしててテンション上がるね!!
銀座のデパ地下では、歌舞伎座客狙いの「観劇弁当」を売っていると聞いて、美濃吉でゲット。
歌舞伎座内のお弁当より、持ち込みの方がおすすめらしいし(笑)。
お弁当もきれいなのがたくさんありました。
地元のはもう見飽きた…(笑)。

白ご飯と松茸ご飯、煮物、里芋まんじゅう、合鴨燻製、鱧の大葉しそ巻き揚げ、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、さつまいものレモン煮、だし巻き卵など。

鳩居堂にも初めて入ってみた。
有名なところだし、一度は入ってみなくては。
和風の便箋とかが置いてあるのね。
永井紙店的な<ローカルすぎる。
お客さん多くてごった返してて、銀座はどこでも人が多いんだなぁと(笑)。

更に、Abercrombie & Fitchにも行ってみた。
アバクロのinstagram見てたら可愛くて気になってたの。
オープン当初、話題にもなったし。
行ってみたら、本当に入り口にイケメンが立ってた!きゃー!
写真撮らせてもらえばよかった(笑)。
店内真っ暗!
moussy系の暗さ。
色合いがわからないじゃないの…と思ったけど、そんなにカラフルな洋服は置いてなかったね。
エントランスホールには、どでかいヌード男性の彫像がっ!!!なんだこれ(笑)。
1~5Fがメンズ、6~8Fがレディース、という珍しいつくり(デパートだと紳士服のほうが上にあるのに)。
エレベーターボーイ(笑)もいました。
あ、エレベーターの中でご案内はしないよ、外にいて、ボタン押してくれる人。
階段の壁画もいちいち綺麗でかっこよくて、この世界観はすごいわー。
デパートのテナントじゃ無理だね、ビル丸ごとならでは。
そして、ものすごい香水臭い!
でも好きな香り。
香水売ってたから、よっぽど買おうかと思ったんだけど、ネットで安く売ってるんじゃないかと思ってやめてみた(笑)。
が、後で調べたらあまりネットに出てない…買えばよかった…(泣)。
誰か買ってきてー(笑)。
あ、でも、店内の香りって、調べたら、メンズのFIERCE?
ちょっとこのボトルは…(笑)。
レディースの8もいい香りだったから、8でもいいなー。
あー欲しい、やっぱり買って帰れば良かった…ああ~悩む~。
洋服は、モッズコート、ざっくりニットとか、可愛かったー。
ワンピはボディコンすぎて無理め(笑)。




さてさて、やってきました歌舞伎座!どーん!
すごいね、大きいね!
「本日初日」の垂れ幕と、右上の青い家紋みたいなやつがたまにしか出ないから撮っとけ、と言われたので、言われるままに撮影(笑)。
歌舞伎ファンの友達が一緒だったから、チケット取りから当日の案内まで全部お任せで、助かった~。
お世話になりました、ありがとう。


歌舞伎稲荷神社というちっちゃい神社もあったので、ついでにお参り。
芸事の神様なんだろうねー、直接は私は関係ないけどね(笑)。

開場前でも入れるのはB2木挽町広場と、5Fの売店とギャラリー。
まずはB2から突撃。
広い物産展会場みたいな感じ?
口々に「歌舞伎座限定」と言いながら、店員さんが試食を差し出してくる(笑)。
パッケージだけが歌舞伎座限定ってこともあるのではないかと思ったり(笑)。
限定に弱いのであれもこれも買いそうになってしまうけど、そこはぐっと我慢して、予習してチェックしたものを中心にゲット。
あと、ソフトクリームも食べた。

5Fの売店は狭いから、広場のほうが楽しいね。
ギャラリーは500円だったし、歌舞伎座なんて二度と来ないかもしれないから記念に入ってみた。
500円は高い!(笑)
デパートの有料催事のほうが、量的には見応えあるレベル。
でも、衣装が展示されてたから、それ見れただけでも良かった。
藤娘や連獅子と有名どころだったし。
連獅子、あの長い髪(違)でヘドバン(違)するのは至難の業だよ…尊敬する。
ナマで見てみたいなぁ。

1Fと3Fの売店は改札内だから、開場しないと見られない。
休憩時間が2回あったから、その時に回ってみた。
3Fは食べ物系で、木挽町広場と少しかぶってるのもあった。
たい焼きが有名なんだけど、いつも即完らしく、私はお弁当食べてから見たから、当然なかった(笑)。
1Fは食べ物とグッズと両方。
こっちの方が盛況だった。
結構広いんだけど、会計してくれる店員さんがあちこちにいるので、大行列ってほどでもなかったと思う。

観劇の感想は別エントリで。


おやつ。
栗のペストリー@カフェデンマルク。
東京まで来てなぜかカフェデンマルク(笑)。

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2014/07/20 Sun  23:14
東京2日目

2日目はフリー。
天気が良くて、体調も悪くなかったから、明治神宮に行くことにした。
今まで何度も東京も原宿も行ってるのに、行ったことなかったから。
駅出て反対側だしさ(笑)。
あ!神宮橋渡ったのも初めてじゃん!
もっとじっくりあたりを見回しながら渡れば良かった…(笑)。
友達が経験者なので、私は付いて行くだけで楽勝な旅です。
そういえば、地図見ることも何度かあったけど、全部見てもらったし<地図の読めない女(笑)。

まずは参道がやたら広くて驚く。
そして、参拝客の半分が外国人なんじゃないかっていう勢い。
ここは日本か?(笑)
絵馬も外国語がやたら目立ってたし。
本殿までちょっと距離があるので、土産物店でも出せばいいのに…とか思ってしまうほど(笑)。
宮島じゃないんだから(笑)。
砂利道だからねー、雨じゃなくて良かったよ、サンダルだし。
あ、ピンヒールだとちょっと嫌かもね。
昔の私なら、ピンヒールでもガツガツ歩いてたと思うが(笑)。

なんだか、歩いてたら元気になってきた気がしてきた。
マイナスイオンパワーだか、パワースポットだからか、単に目が覚めただけなのか(笑)。
霊感はないから、気がどうこうっていうのは今まで感じたことないし。
出発してから原宿駅までの間って、微妙に本調子じゃなくて、お参りしたら即帰りたい気分だったのに、もういくらでも頑張れる気になってきたんだよね。
せっかくだからパワースポットのおかげ、ということにしとく(笑)。

本殿にお参りする直前に、結婚式に遭遇☆彡<遭遇すると恋愛運アップするらしい。
しかも、白無垢の花嫁さんが、お世辞抜きで美人!
お参りしたあと、絵馬のところに、お願いごとを紙に書いてお賽銭(何円でもいい)と一緒に封筒に入れるっていうコーナーがあったので、しっかり書いておいた。
おみくじは「世の中の人におくれをとりぬべし すすまむときに進まざりせば」だった。
明治神宮は、吉凶じゃなくて、歌なんだそうで。
”世の中は日進月歩で、絶えず進歩しています。もしも日頃の努力を怠ると、進むべきときに進まれず、世間からとり残されてしまいましょう。 社会は遠い祖先の時代から、人々の協力によって今日の文明を築いて来ました。お互いに協力をして、世の中のお役に立つようにつとめましょう。(責任あることは必ず為しとげましょう)”
って、まぁ耳が痛いったらないわー(泣)。
お守りは、ゴールドの心身健全守(根付型)を購入。
もはや縁結びは二の次…(笑)。
スマホケースにさっそく取り付け。
いつも体調のことが気になっているので、まさにお守り。
でも、頼り過ぎ禁物。
これがないと生きていけないようでは困る。


昔話題になった清正井にも行きました。
もうブーム終わったしな、とも思ったけど、明治神宮自体来るのに何年もかかったんだし、ここまで来たのに今行かないでいつ行く?(笑)
拝観料ないのに、ここ見ようと思ったら500円(笑)。
縮景園よりも鬱蒼とした道を延々と歩くと、井戸に到着。
ちなみに、入り口から出口まで一周20分くらいだとか。
ちょうど12時頃で、行列20人位かな、待ち時間5分程度。
警備の人がカメラマンもやってくれていたので、私達もお願いしよう、と言っていたら、その直前で交代になってしまい。
次の人はサービス精神旺盛じゃなくて残念だった。
最初の人はグループごとに急かすことなく見守ってくれる感じだったのに、次の人は「そこも開いてるからどんどん行って」「シャッターは押さないんだけど」って感じで。
あんまり神社で文句言うとバチが当たりそうだから言いたくないけど、こんなに違うのはどうかな…。
まぁ、私達が「持ってない」ということなんでしょう、精進しろってことね。
でも、井戸の水は冷たくて、写真も綺麗に取れたから良かった。
整理券も配ってないし、何時間も並ぶ必要もないし。
もちろん、早速待ち受け画像に設定。
思ったより綺麗で、すっかり気に入った。
最近だと、ここはもうパワーが無いとかいう話もあるらしいけど、私は自分に都合のいいことしか信じないから気にしない(笑)。
そもそも、待ち受け画像にすると効果があるってさ、ケータイが存在しない時代はどうだったんだよって話じゃん(笑)。
それを分かってやってるんだからいいんだよ。
最後に、売店で榮太樓總本鋪コラボの最中があったので、お土産に購入。

ちょうどお昼時だし、どこかでご飯食べようってことで、通りすがりのカフェへ。
下調べなしだったけど、ランチのタコライス美味しかった♪
ランチタイムなのに、ティーラテ・カフェラテにもラテアートしてくれて可愛かった。


ダブルトール カフェ 原宿店


東急プラザ表参道原宿とか、タイガー・コペンハーゲンとか、クルチアーニとか、チャールズ&キース、あといろいろ行きたいところもあったんだけど、原宿の人混みを見ると、さすがの私も怖気づく(普段は人混みに突っ込むタイプ)。
今は元気でも、明日どうなるか分かんないしと思ったら、大事をとっちゃうし。
なので、サニーヒルズだけ行くことにした。
表参道突っ切るから遠そう…と思ったけど、歩いても近いと言われたので。
こういう土地勘はないから、地元民が一緒だとありがたい。
ギャレットポップコーンショップス(2時間半待ち)もククルザも、マックス・ブレナーもベン&ジェリーズも見ただけよ(泣)。
サニーヒルズ、本当に案外近かった(笑)。

無事に買い物を済ませて、東京駅で友達とお別れ。
グランスタでお土産と晩ご飯のお弁当を購入。
笹八-手作りおむすびの店-のおにぎり弁当、美味しかったー!
次(未定)もここでいいやってくらい。


今までの遠征に比べたら、ずいぶんとゆったりしたスケジュール。
何しに行ったのかというくらい(笑)。
でも、体調崩すことなく、無事にクリアできて良かった。
自信がついた。
そして、今日も天気良好。
なんでも、私が帰った途端に雷雨だったそうで…すみません(笑)。

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

2014/07/19 Sat  23:29
東京1日目

久しぶりの泊まり遠征。
東京へは、去年の9月以来。
今回の目的は「太陽2068」観劇。
スーパー早特きっぷで行くはずが、3連休のせいか、初めて取れず(泣)、普通の早特きっぷで行った。
同じ新幹線に乗るのに、5千円も違う…(泣)。
ギリギリの時間ならスーパー早特きっぷもあったけど、もし何かあって遅れたら嫌だし、5千円保険料だと思って(笑)。
マチネだから日帰りできるし、体調に不安も抱えているから、日帰りも考えた。
でも、そうやって守りに入るとますますだめかなと思って、泊まりにした。
無理そうなら帰ればいいんだし。

東京着いてからランチをかきこむ時間もなくはない。
が、着いたらきっと、あれこれ目移りして食べる暇を逸してしまいそうなので、広島駅でお弁当調達。
カープ女子っぽいお弁当あったので買ってみた。
野球遠征じゃないのに(笑)。

品川で降りて、エキュートを覗いてみた。
ほらね、やっぱり見たくなるじゃん(笑)。
南から出たら全然迷わず、というか、新幹線改札出てすぐにエキュート。
あれ、今まであんなに迷子になってたのはなんだったの?!(笑)
テナントが結構入れ替わってたなぁー。
昔は行列してたショップも、今は行列なくなってた。
華やかなスイーツに心奪われつつ、今から買ってどうするんだ、と、ぐっと我慢。

渋谷へ移動。
待ち合わせまで少し時間があったので、東急東横店の地下を物色。
グラノーラ欲しかったからゲット。
これなら、いかにもスイーツって感じじゃないし。
あと、キャンディー・ショータイムがあったので、これもゲット。
ていうか、東急東横店ってリニューアルしてたんだよねー。
リニューアル後初めてだったから、勝手が違って迷子になった(笑)。
東横のれん街がマークシティの地下にあるなんて、ただでさえ方向音痴なのに、わからなくなるじゃないの!(笑)
昔はやたら狭くて人が多くて歩きづらい印象だったのに、綺麗になってゆったりしたのは良かった。

シアターコクーンで観劇した後は、友達に来てもらって、Bunkamuraドゥ マゴ パリ祭 2014を見学。
パリの雑貨とかアクセサリーとか、色んな物を売ってた。
三越の物産展くらいでしか目にしない雰囲気のものばかりで、新鮮だったー。
ルプティニースのクロスだったかな、マカロンとかパフェの柄のがすごい可愛くって!!
使い道がないから買わなかったけど、あれ可愛かった…ああ…。
バッグもあったんだけどさ…。

遠征でゆっくり晩ご飯食べることって滅多にない。
今回、超貴重。
アクセスも楽だったので、できたばかりの虎ノ門ヒルズに行ってみた。
飲食店くらいしかないけど、いいんだ、ご飯食べに行くんだから(笑)。
天井が高くて広々空間!
贅沢な作りだな~。
夜だと暗くて、あんまりよく分かんないけど(笑)、雰囲気良さそうだし。
ファミレスとかファストフードはないから、お子様連れには厳しいかもね。


糖朝で晩ご飯。
どれも美味しかったー、しかも思ったよりリーズナブル。
有名なマンゴープリンも食べてみたかったけど、すでに品切れってことで、断念。


いつもは夜中なのに、今日は早めの帰宅。
DVDを見せてもらいながら、おやつもいただいてガルトー。
ゆっくりした夜を過ごせた。
睡眠時間もばっちり確保(笑)。

そういえば、雨にはほとんど遭遇しなかった。
ちらっと降ってはいたけど、傘なくてもいけるレベルだったし、晴れ女パワー発動。

テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

tag : 旅行

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitterもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、L'EST ROSE、FLAXUS、MISCH MASCH、31Sons de mode、earth music & ecology、ユニクロ、axes femmeなど。
    最近よく読む雑誌:Steady.
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ
    Instagram

    fc2blogranking
    人気blogランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    広島ブログ
    blogram投票ボタン





ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

登録ツールズ+

  • seo

ショッピング

楽天市場

楽天トラベル

amazon

with Ajax Amazon
ファッションウォーカー
http://www.fashionwalker.com/
NETViVi

ITOKIN ONLINE STORE

Yahoo!ショッピング

ブログパーツ


        HOME         ≫ Next
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ