2017/06/10 Sat  20:01
御菓子所高木「銘菓詰め合わせ」


20170121135321440.jpg
20170121135317685.jpg
栗万、松の葉、ひろしま檸の菓、安芸のころも、鶴亀もなか、栗大つぶの詰め合わせ。

20170121135324772.jpg
初めて食べたのはこの「ひろしま檸の菓」
白あんはうっすら入ってるだけ。
それよりも、生地が想像を絶するもちもち感で驚いた!
歯が立たない<言い過ぎ(笑)。
生もみじとか桐葉菓とかメじゃないよー、見た目から想像できなくて衝撃だった。

個包装にカロリー書いてあるのとないのがあるので、どうせなら全部に書いてほしいなぁ。

銘菓詰合せ | 商品のご案内 | 御菓子所高木|ホームページ

栗大つぶ:大粒の栗を丸ごと栗餡で包んだお菓子です。155kcal
栗万:栗の風味を大切に、しっとりと焼き上げました。
松の葉:もちもちとした食感の焼き生地に求肥と粒餡をいれました。
鶴亀もなか:広島県産のもち米を使ったもなか種に、備中産大納言小豆のつぶ餡と抹茶餡の2種類でございます。もなか種に溝を入れてお召しあがりやすくしました。
安芸のころも:薄い絹のような求肥に小倉・柚子・柿を包みました。原料の柚子・柿はすべて広島県産を使い、お土産に好適な日持ちのする風情あるお菓子に仕立てました。149kcal
ひろしま檸の菓:広島県産レモンともち粉を使った生地に、同じく広島レモンを加えた白餡を入れ、レモンの酸味と餡の風味、そしてもっちりとした口当たり。



テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 饅頭 最中

2017/03/03 Fri  20:01
文明堂総本店「三笠山」「あわせ最中」

20170110195951503.jpg
生地ふんわり、小豆餡たっぷりで美味しいー!

20170110195850504.jpg
最中は、小豆餡と皮が別々になってて、自分で作るタイプ。
これだと皮がパリパリのまま食べられるから好きなのよね。
しっとりしてると、上顎にくっついたりするし(笑)。
平仮名で「もなか」って入ってるのが地味に可愛い(笑)。

あと、懐中しるこもあったのに、撮影せずに食べてしまった(笑)。

文明堂総本店

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 どら焼き 最中

2016/02/17 Wed  19:10
旬月神楽

20151028153106687.jpg
いろいろ
粒餡が別添えになってて、自分で作る最中。
1個40kcalの低カロリースイーツ!!
まぁ、大きさもものすごい小さいけど(笑)。
血糖値を上げにくい甘味料を使っているそうで、もう病気になっちゃった人にはどうか分からないけど、健康志向派にぴったり。
皮がぱりぱりしてるから、こし餡でもいいかも?と思った。
ぱりぱりとつぶつぶが喧嘩しそう(笑)。
色も可愛いので、差し入れとかにも重宝してます。

20151028153201034.jpg
月の果
くるみゆべしな雰囲気。

20151028153154667.jpg
風花抹茶、ふる里。
風花はクリームサンドクッキー。
えーと、これより、よその…京都のどこかのお店のが好き<といいながら店名覚えてないあたりが(笑)。
ふる里は粒餡入り。
ちょっとほろほろこぼれそうな感じ。

【お知らせ】御菓子処 蜜屋/呉銘菓蜜饅頭

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : 和菓子 スイーツ 最中 饅頭 ゆべし クッキー

2014/11/22 Sat  20:11
スペースエイジ「アイスもみじ」¥270


広島銘菓 アイスもみじ 広島レモン10個セット広島銘菓 アイスもみじ 広島レモン10個セット
()
アイスもみじ

商品詳細を見る


広島パルコ とLINE@のお友達限定で期間中各日先着100名様にアイスもみじプレゼント、っていう企画でゲット。
バニラ・ストロベリー・抹茶から選べたので、抹茶。
最中の中にアイスクリームが入ってるのね。
皮がパリパリで美味しい。

が、270円って高すぎないか!!!(笑)

新フレーバー広島レモンが登場!広島銘菓 アイスもみじ

テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ アイスクリーム 最中

2014/07/22 Tue  21:07
明治神宮文化館「明治神宮参拝記念最中」¥1,320


6個入り。
東京2日目、明治神宮の売店で購入。
売店のお菓子ってパッとしないものが多いけど、榮太樓總本鋪の商品なら間違いなし!
菊の御紋です。
榮太樓總本鋪のHPには載ってないし、ここでしか買えないみたい。
レア物~☆

中は、しっとりつやつやの粒餡がたっぷり。
ツヤ感ハンパない。
甘さもハンパない(笑)。
全然控えてない(笑)。
でも、おいし~い!
久しぶりにこんな強烈に甘いもの食べました。
あー満足。

参拝記念品売店 「杜」(もり) | 明治神宮文化館

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 最中

2014/07/21 Mon  23:07
モンシェール「東京咲く咲く菓子折り」


お土産ありがとう!
東京限定らしい。
お花型の最中皮にグラノーラを乗せた、可愛いお菓子。
プレーン、ピンクの2種類。
どっちも味は同じかな(笑)。
はやりのグラノーラを取り入れて、モンシェールの中では唯一?(笑)ヘルシーなタイプだと思う。
可愛くてさくさくしてていいね♪

パティスリー モンシェール Moncher オフィシャルサイト

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 最中 グラノーラ

2014/01/26 Sun  20:11
天光堂の和菓子

天光堂って有名だけどご縁がなくて、こんなに一挙に食べたの初めて。
最近だと、インコアイスだね(笑)。
天光堂
浅野四十二万石
天光堂で一二を争う有名商品。
とてもベーシックなお饅頭。

天光堂
天光堂のもなか
粒餡入り。
甘さちょうど良くて美味しいわ。
パッケージもピンクで可愛い。
もみじが広島らしい。


天光堂
山茅野 栗の里
栗の粒がちょこっと入ったどら焼き。
小さめで食べやすい。
どうして下の柚子とペアで売り出したいのかが謎。
だって、全然違うじゃん?(笑)。

天光堂
山茅野 柚子
開封すると柚子の香りが広がる~♪
中は粒餡だけど、柚子餡だったら、もっと柚子祭りで良かったかも。

天光堂
ほろ酔いもみじ
前から食べてみたかったんだよね。
いつでも買えるかと思って先延ばしにしてた(笑)。
美味しいー!
ブランデー万歳!!
それほどお酒きつくないと思うけど、お酒!お酒!!

天光堂

浅野四十二万石:昔ながらのおまんじゅうです。上質のこしあん・白あんの二種類で心をこめて製造いたしました。しっとりとした皮・なめらかな舌触りの餡が自慢の商品です。
山茅野 柚子・栗の里:柚子の酸味が口あとを爽やかにしてくれる、粒あんたっぷりの焼きまんじゅう「柚子の里」、抹茶入りのみかさ皮で、しっとり栗入り粒あんをはさみました「栗の里」
ほろ酔いもみじ:広島銘菓もみじまんじゅうをミルクチョコレートでコーティングし、アルコール度数37%ドーバー社のデミセックブランデーVOにつけこみました。金色の袋を開けると、ふわっと辺りに漂うブランデーの香りが自慢です。

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 饅頭 最中 どら焼き

2014/01/25 Sat  20:11
若野「横浜寺家ふるさと村もなか」

若野「横浜寺家ふるさと村もなか」
大納言と漉し餡の二種類。
横浜のイメージを覆す、昔ながらの和菓子。
こういうのもあるのね…そりゃあるよね(笑)。
漫画日本昔話に出てきそうな水車小屋の形でほっこり。
写メだと分からないけど、ぽってり立体的で、あんこたっぷりー!!!
普段は粒あん派なのに、これはこし餡のほうが滑らかで好き。

若野

神奈川県指定銘菓 第二十四回 全国菓子大博覧会 農林水産大臣栄誉賞受賞
北海道産の有機栽培小豆を使用し、甘さを控えて上品な味わいに仕上げた最中です。

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 最中

2014/01/23 Thu  20:11
御菓子所高木の和菓子

御菓子所高木
御菓子所高木
鶴亀もなかは、酒餡・小倉・抹茶の3種類。
酒餡は久しぶり!
ていうか、存在を忘れてた(笑)。
本当はお酒飲みたいので(ややこしいので飲めないことにしているが/笑)、これが一番好きだわ。
小倉のつやつや粒餡も捨てがたいけど。

おいもさんはシナモンが効いててお気に入り。
そばまんも香ばしくて美味しい。

御菓子所高木

鶴亀もなか
お慶びをあらわす鶴と亀の文字を意匠化し中央に配しました。広島県産のもち米を使った香ばしいもなか種に、備中大納言のつぶ餡と、抹茶餡の2種のもなかです。発売より60年近くの長年に渡って、御好評頂いております銘菓でございます。 【小倉】140kcal【挽茶】143kcal
焼菓子
そばまんはそば粉の香ばしい生地に小豆餡を、おいもさんは肉桂の香がハイカラで鳴門金時使用のほっくりとしたお菓子。【そばまん】130kcal 【おいもさん】133kcal


テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 最中 饅頭 スイートポテト

2013/12/24 Tue  20:09
俵屋吉富「季 俵最中」¥630

俵屋吉富「俵最中」
「京都老舗の会」にて。
京都展は、「地下で売ってるじゃん」っていうお店も来るので要注意(笑)。
ここは広島には店舗がない。

カラフルな見本に一目惚れ。
味も全部違うけど、皮の色も全部違うの。
蜂の家「まゆ最中」みたいな感じ。

甘かったー!
これ食べたら、今日は甘いのいらない、ってなる。
さすが、最中。
抹茶と、限定の栗餡が特に美味しかった。

俵屋吉富

ひとつひとつ手詰めした、五味五色の小さな一口サイズの俵型最中。紅種(漉餡)、白種(粒餡)、緑種(抹茶)、黄種(黒糖)、こがし種(季節餡)。季節餡には桜餡(春季)や白小豆餡(夏季)、栗餡(秋季-冬季)がございます。


テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 物産展 和菓子 最中

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitterもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、L'EST ROSE、FLAXUS、MISCH MASCH、31Sons de mode、earth music & ecology、ユニクロ、axes femmeなど。
    最近よく読む雑誌:Steady.
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ
    Instagram

    fc2blogranking
    人気blogランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    広島ブログ
    blogram投票ボタン





ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

登録ツールズ+

  • seo

ショッピング

楽天市場

楽天トラベル

amazon

with Ajax Amazon
ファッションウォーカー
http://www.fashionwalker.com/
ITOKIN ONLINE STORE

Yahoo!ショッピング

ブログパーツ


        HOME         ≫ Next
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ