2014/05/04 Sun  20:03
越乃雪本舗大和屋のお菓子


季節の干菓子
「蝶々」芋落、「土筆」玄米打、「蛤」和三打(胡麻)、「桜の花」琥珀、「桜の葉」雲平
干菓子なんて買おうと思ったこともないよ…(笑)。
でも、結構美味しいかも。
カロリーもたいしたことなさそうだし(笑)。
桜の花だけゼリーっぽいです、琥珀なので。


信濃川優景
卵風味の美味しい煎餅でホワイトチョコレートをサンド。
このテのおせんべいは好きなタイプ。
クリームじゃなくてホワイトチョコって珍しいかも。


悠久山
しっとりとした黄味餡を包んだ乳菓。
黄味餡苦手なのに、これは美味しい!
今までの黄味餡で一番美味しいかもしれない。
粉っぽさが全然ない。
でも、博多通りもん(これは黄味餡じゃないよね?)ほどねっとりでもない。


越乃雪
安永7年から作られているという年代モノのお菓子!
和三盆と越後の餅米の押しもの。
まあこれも落雁とか干菓子みたいなたぐいだと思うけど、上の干菓子に比べて、ほろほろ感が凄い。
そーっと優しくつまんであげないと。
口に入れると、とろける~。
砂糖の塊を食べているような気がしないでもないので、沢山は食べられない。
ちょっとずつね。
そこがまたいいのだ。

全然知らなかったんだけど、これと、金沢森八・長生殿、松江風流堂・山川、福岡松屋菓子舗・鶏卵素麺あたりが、日本三大銘菓と言われているらしい。
諸説あるらしく、「三大」と言いながら既に4つあるけど(笑)。
他のも食べたことないんだよね。
鶏卵素麺は三越で買えそうだから、今度買ってみようかな。

越乃雪本舗大和屋

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 干菓子 饅頭 煎餅

2012/09/25 Tue  18:09
さくらや「森の秋」

さくらや「森の秋」
西条土産(笑)。
買ったの夏なはずなのに、季節先取りね。
ふ焼きと干菓子。
干菓子なんてほぼ食べないから気付かなかったけど、甘いのねー。
こんな小さいのに、全部いっぺんに食べたら「甘っ!」て感じになった。
ちょっとで満足できていいのかも。



関連ランキング:和菓子 | 西条駅


テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 干菓子

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitterもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、L'EST ROSE、FLAXUS、MISCH MASCH、31Sons de mode、earth music & ecology、ユニクロ、axes femmeなど。
    最近よく読む雑誌:Steady.
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ
    Instagram

    fc2blogranking
    人気blogランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    広島ブログ
    blogram投票ボタン





ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

登録ツールズ+

  • seo

ショッピング

楽天市場

楽天トラベル

amazon

with Ajax Amazon
ファッションウォーカー
http://www.fashionwalker.com/
NETViVi

ITOKIN ONLINE STORE

Yahoo!ショッピング

ブログパーツ


        HOME        
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ