2017/01/21 Sat  20:11
かしはらの大福


はっさく大福ブームの火付け役になったお店。
今はだいぶ買いやすくなったかな。
いつの間にか種類も増えたのね…元からあったのかもだけど、流行ったのははっさくだったから。

「広島れもん」は初めて食べた。
レモン餡、甘夏入り…って、レモン果肉入ってないんかい!(笑)
でも考えたら、レモン果肉の塊が入ってたら、すっぱー!!!かも(笑)。
それはそれで食べてみたいけどなぁ(笑)。
「はっさく大福」はちゃんとはっさく入り(笑)。

どっちもそんなに甘すぎないところがいい。

もち菓子のかしはら - 創業73年、元祖はっさく大福のお店

はっさく大福:甘酸っぱい八朔の果実と白あん、みかん餅がマッチした大福です。剥いた八朔の果実を内皮となる白あんで包み、それを外皮となるみかん餅で再度包んだ、八朔その物を表現した商品です。
広島れもん:レモン餡を自家製(瀬戸田産レモン)のピューレ・ビールと果汁で調製して練り上げた餡を、みかん餅で包んだ酸味と甘味と餅がマッチした大福です。

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 大福

2016/02/21 Sun  16:02
岡埜栄泉総本家「豆大福」¥220


東京2日目、帰りの新幹線おやつに大丸東京店で購入。
巣鴨名物の塩大福は我慢したのに、結局大福買ってるっていうね(笑)。
芸能人が差し入れにするとかなんとかで、ずーっと食べてみたかったのよ!
柔らかくてのびのいいお餅に、たっぷりの粒餡、たまに入ってる豆がアクセントになってて美味しい!
幸せー。

でも、大福って粉が散るんだよね…(笑)。

豆大福 - 岡埜栄泉総本家 : 上野駅前 創業明治六年

当店不動の1番人気。北海道大納言を使用した甘さ控えめの餡に、塩味の効いた餅生地が絶妙の味わいです。たっぷりの赤えんどう豆は十勝産を使用しています。

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 大福

2015/10/12 Mon  20:07
大邦物産「福岡八女抹茶チョコ大福」


中にホワイトチョコが入ったお餅。
きびだんごサイズ。
抹茶っぽい感じはしないけど、意外と(失礼)美味しい!!!
粉が舞うのが難点だけど、大福だからしょうがないかー(笑)。

テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 大福

2014/06/17 Tue  20:05
はっさく屋「はっさく大福」¥163


そごう…じゃなくて、アクアになるのかな?の、地下で購入。
久しぶりに食べた。
残り2個だったよー。
最盛期ほどではないけど、やっぱりまだ売り切れる感じ?
はっさくがみずみずしくて美味しいー!
前はこんな可愛いパッケージじゃなかったような(笑)。

因島はっさく屋

テーマ : 美味しくて、オススメ!   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 大福

2014/05/06 Tue  20:03
青柳屋の和菓子


みたらし団子。
焦げ目が香ばしい。


いちご大福。
ここのは白餡。
白餡のほうが優しい感じ。
パッケージも可愛いです。

ナショナルチェーン事業部|事業内容|INSMART

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 団子 大福

2014/04/03 Thu  20:02
霧の森菓子工房「霧の森大福」¥1,050


「神戸セレクション」にて。
なんで神戸の催事に松山のお店が出てるのかよく分からない…(笑)。
最初はパクりかと思ったけど、本物だったからゲット!
松山でも朝から並ばないと買えないし、たまに広島来ても瞬殺だし、実物見たのも初めて。
1箱8個入り。
そんなに沢山いらないから、普段なら買わない。
冷凍で売ってたので、そのまま冷凍保存させようと思って。

中心からクリーム、こし餡、抹茶を練りこんだ餅に、抹茶をまぶしてある。
1個50gということで、コンビニの大福よりはだいぶ小さい。
例えば、ヤマザキの豆大福は200g近いし(笑)。
お餅はちょっと厚め。
でも厚すぎ感はなくて、このもっちりがいい感じ。
中のクリームもこし餡もとろりとしてて、美味しい!
前に食べたほうじ茶版「霧の森大福」より断然こっち!
買って良かったー♪

箱の中の挨拶状で、ご健康とご多幸までお祈りされちゃって、縁起物という水引まで入ってた。
こういうの嬉しくなるね。

霧の森菓子工房オフィシャルページ

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 物産展 和菓子 大福

2014/03/17 Mon  20:01
愛だんだん「茶丸」¥150


「全国スイーツ物語」にて。
生クリームと粒餡入の大福。
同じ愛媛だけど、霧の森大福ではない(笑)。
あれはなかなか手に入らないから、こっちで手を打ってみた。

小さいよー。
コンビニの半分くらい?
口に入れた瞬間は「抹茶苦っ」と思った。
でも、中味がぎゅっと詰まってて美味しい。

冷凍で1ヶ月日持ちするのも嬉しい。
と言いながら、買ったその日に食べたけど(笑)。

愛だんだん

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 物産展 和菓子 大福

2014/01/21 Tue  20:11
和楽「栗大福」¥168

和楽「栗大福」
三越菓遊庵オリジナル。
賞味期限間近で115円だった♪

粒餡と栗の組み合わせは珍しい。
一口めは栗に届かず、普通に大福感。
二口めから栗!
ほっくりした栗が大きくて美味しい!
お餅より粒餡より、栗の存在感がハンパない。
栗が完全に主役だから、粒餡ともけんかしないし。
お餅と粒餡が同じ厚さかな。
最後の一口はまた栗なしの大福に戻る(笑)。
おいしかった♪

和楽

テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 大福

2013/12/27 Fri  20:10
満天の星「満天の星大福」¥550

満天の星「満天の星大福」
「四国の物産展」にて。
3個入り。
保冷剤付きの冷凍食品。
冷凍保存1ヶ月とか言ってた気がする(うろ覚え)。

浅野ゆう子や奥田瑛二がおめざとして紹介したらしい。
あと、愛媛「霧の森大福」と同じ人がプロデュースしてて、あれのほうじ茶版にあたるとか。

モチクリーム(懐かしいなぁ)より、気持ち小さいくらいのサイズ。
粒餡と生クリームがはいってる。
そして、外側にほうじ茶パウダーがたっぷり!
唇に粉がつきまくりそうな(笑)。
これは美味しいなぁ。
ますます霧の森大福食べてみたくなる。
抹茶のほうが好きだもん。

満天の星

大地の恵み豊かな津野町で採れた厳選の茶葉を使用したスイーツが完成しました。ほうじ茶の苦みと餡・生クリームの甘さが絶妙なバランスの満天の星大福を是非お召し上がり下さい。


テーマ : 和菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 物産展 和菓子 大福

2013/11/09 Sat  22:11
そごう「お菓子バイキング」¥500

「加賀百万石名品展」にて。
15品の内好きな4品を選べて、お茶もついてくるセット。
こういう企画は初めて見たー。
1個ずついろいろ食べたい人なので嬉しい。
物産展って箱売りが多いからさ…。
せっかくだから全部違うお店のにしようと思ったのに、店員さんのおすすめや自分の好みを優先させると、2店舗に…(笑)。

菓匠高木屋「大納言最中」
菓匠高木屋「大納言最中」¥137
ぱりぱりの皮につやつやの大納言小豆。
数量限定で売ってたやつかな?
粒餡が美味しい!

菓匠高木屋「紅白栗粒大福」
菓匠高木屋「紅白栗粒大福」
これは多分、5個945円だったような…。
紅白なのでピンクもある。
粒餡と、大きな栗!
おめでたくて可愛い。
栗を粒餡とお餅で薄く包んである感じなので、大福自体は小さめ。

ひろよし菓舗「スイートポテト」
ひろよし菓舗「スイートポテト」
お芋のつぶつぶもたくさん入ってる。
「他のは130円くらいだけど、これは180円する」と店員さんがすすめてくれたので(笑)。
お芋甘くて美味しい♪

ひろよし菓舗「ふくさ」
ひろよし菓舗「ふくさ」
ひろよし菓舗「ふくさ」
これは137円だったかな。
グリーンが鮮やかで惹かれた。
包んであるのほどいたら、どら焼きの皮っぽい。
こんな分厚い皮に包まれてるから、ボリュームあり!
生地ふわふわもっちりで美味しかった。

店員さんがお茶のお代わりをサービスしてくれて、「帰れって意味じゃなくて、もっといてくれって意味だからね」と言ってくれました(笑)。
いい企画だと思うので、またやってほしいです。
2時~5時なので、仕事の日に行けないのが残念だけど。

菓匠高木屋
ひろよし菓舗

テーマ : こんなの食べてみた   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 物産展 和菓子 スイートポテト 最中 大福

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitterもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、L'EST ROSE、FLAXUS、MISCH MASCH、31Sons de mode、earth music & ecology、ユニクロ、axes femmeなど。
    最近よく読む雑誌:Steady.
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ
    Instagram

    fc2blogranking
    人気blogランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    広島ブログ
    blogram投票ボタン





ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

登録ツールズ+

  • seo

ショッピング

楽天市場

楽天トラベル

amazon

with Ajax Amazon
ファッションウォーカー
http://www.fashionwalker.com/
NETViVi

ITOKIN ONLINE STORE

Yahoo!ショッピング

ブログパーツ


        HOME         ≫ Next
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ