2015/03/08 Sun  20:12
文明堂総本店のお菓子



カットしてなかったので、自分でカット。
カステラって普通は10切れよね?
それだとちょっと少ないなぁと思って、6切れにしてみたら、多すぎた(笑)。
朝にそのカステラとサラダとか食べたら、夕方まで胃もたれ…(笑)。
でも、ざらめたっぷりで美味しかった。
カステラって病人食のイメージだからあまり自分からは手を出さないけど、おいしいのは認める(笑)。

調べたら、一般的に一切れ160kcalだそう。
てことは、266kcalよ!
そりゃあ満腹にもなるわ…(笑)。


三笠山。
いわゆるどら焼き。
粒あんたっぷり!


懐中しるこ。
最中がぷかぷか浮いてて可愛いー。
でも特に具(笑)は入ってない。
しかも、お湯量多すぎたのか、薄かった…(笑)。

文明堂総本店

テーマ : お菓子   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 和菓子 カステラ どら焼き

2014/04/21 Mon  20:02
会津葵「かすてあん江戸葵」¥440


「福島県の物産展」にて。
2個入り。
会津葵と江戸葵の2種類ともきてたけど、限定でラス一だと言われたので、江戸葵にした。
1個ずつの詰め合わせか、バラ売りがあったらいいのにー。
会津葵の方はフルーツなしのこしあん入りだと思う。
果肉が結構大きめでごろごろ入ってるのが嬉しい!
この餡、もっと食べたいわー。

ブランデーとか染み込ませるとまた美味しいそうで、それも試してみたい。

上菓子司会津葵

家康公の御朱印を刻し、 新鮮な桃、 林檎、 バナナ、 レーズンの果肉入りパンプキン餡をカステラで包んだ「会津葵」の姉妹菓子です。


テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 物産展 和菓子 カステラ

2014/03/09 Sun  20:01
ジーベン「はんじゅくカステラ」


本当は丸いホールです。
前に流行った半熟カステラとは全然違う。
普通のカステラより一体感がある感じ。
蒸しパンみたいな、むちっとした感じ。
パサつき0だし、油っぽさもなくて、食べやすいかも。
卵感強くて美味しい。
けど、違う名前にしたほうが…余計なお世話ね(笑)。

ジーベン

カステラというスタイルの確立された商品を洋風の材料と技法でアレンジしました。ふわりとした部分としっとりした部分のハーモニーをお楽しみ下さい。


テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 焼き菓子 カステラ

2013/11/21 Thu  18:11
サンタプラネット「大阪半熟カステロふわんとろん」¥735

サンタプラネット「大阪半熟カステロふわんとろん」
大阪土産。
8個入り。
一時期流行った半熟カステラが常温保存オッケーのお土産品に。
個別包装だし、賞味期限長いし、これなら買いやすいよね。

本当に一口サイズ。
ちょっと紙から剥がしづらい小ささ(笑)。
半熟って感じではないかな。
「ふわん」だけど「とろん」じゃない(笑)。
あと、外側のカリカリが美味しいー。
ここだけ食べたい(笑)。

プラカップの中に入ってるから、バラバラにして持ち運んでも崩れないのが嬉しい。

サンタプラネット

新鮮な玉子をふんだんに使い、食べやすいひとくちサイズに仕上げた半熟カステラ。大阪の新しい味をぜひご賞味ください。


テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 焼き菓子 カステラ

2013/11/06 Wed  20:11
パティスリー・ナチュール・シロモトの焼き菓子

パティスリー・ナチュール・シロモト
プレゼントありがとう!
ハロウィンのボックスも可愛いね。

バターカステラ
ちょっと塩気のあるバターケーキ。
しっとり~。
これ好き!

チョコフィナンシェ
リピート。
さっくりしてて美味しいの。

サブレは抹茶、ココナッツ、カフェの3種類。
カフェにはシリアルが入ってて、ざくざくしてる。
3種類ではこれが一番好きかも。

パティスリー・ナチュール・シロモト

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 焼き菓子 サブレ カステラ フィナンシェ

2012/03/12 Mon  01:11
若野「横濱カステラ」

若野「横濱カステラ」

新鮮な卵をたっぷり使い、砂糖、小麦粉、蜂蜜、米飴を配合し、職人がガスオーブンにてじっくり丁寧に焼き上げました。
歯ざわりが良く、ほんのりと甘さと風味を添えるザラメ入りです。
食べやすいよう10切れにカットされていますので、おもてなしやティータイムにもぴったりです。


随分あっさりした味な気がする。
カステラもともと好きじゃないから、これもビミョー(笑)。

若野

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ カステラ

2011/06/01 Wed  11:03
心泉堂「幸せの黄色いカステラ」


【あす楽対応】6秒に1本売れた♪幸せの黄色いカステラ(0.6号) 【長崎心泉堂】【asuraku_kyus...
心泉堂「幸せの黄色いカステラ」
久し振りに食べた。
カステラあまり好きじゃないけど、これは味が違うから好き。
…と思ってたんだけど、やっぱりカステラはカステラだった(笑)。
このカステラ、普通のよりだいぶ幅が狭いのね。

カステラ専門店【長崎 心泉堂】

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ カステラ

2010/12/27 Mon  10:10
旬風「りんごと焦がしキャラメルの室町半熟かすてら」


長野産の爽やかなりんご果汁と濃厚な焦がしキャラメルとを合わせ、しっとり、とろ~り黄金色に...
旬風「りんごと焦がしキャラメルの室町半熟かすてら」
りんご果汁と焦がしキャラメルを合わせた半熟カステラ。
限定商品みたい。
やばーい!美味しかった!
ちょっと焼き林檎っぽさもありつつな感じ。
このとろとろ具合が絶妙です。

旬風

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ カステラ

2010/06/13 Sun  01:03
ハレノヒ「ミニ凹カルテット」¥1,470


お取り寄せ限定商品!真ん中が凹んでいることから名付けられた『凹カステラ』のミニサイズに4つ...
ハレノヒ「ミニ凹カルテット」
「全国グルメフェスティバル」にて。
前にそごうの物産展に来たときは秒殺で買えなかったけど、今回は余裕でゲットできた。
ホールタイプはカットするのが面倒くさかったから(殴)、ミニサイズのセットを購入。
カステラ嫌いなくせに、流行モノには弱いので。
これ、カステラというよりシフォンケーキみたいだと思った。
ふわっふわ。
半熟も「生焼けじゃないの?」とか言われたけど、違うんだよー、多分(笑)。
といっても、半熟の意味はいまいちよく分からないけど、クリーム入りシフォンケーキだと思えばいいかと。
美味しかったです。

冷凍状態で東京から運んでたみたい。
買ってすぐ食べたら、半熟部分が半解凍だった(笑)。
なので、残りは冷凍庫で保存して、ちまちま食べました。

右上【プレーン】
左上【キャラメル】アーモンドスライスのせ。
右下【抹茶】抹茶生地の底に大納言小豆。
左下【アールグレイ】

一番美味しかったのは抹茶かな。
小豆も入ってるし。

普通のサイズのプレーンは1ホール448kcal。

【(届)ハレノヒ】

テーマ : スイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 物産展 カステラ

2009/06/07 Sun  01:03
心泉堂のカステラ


「第56回うまいもの大会」にて。
楽天でやけに売れまくっているカステラ専門店【長崎 心泉堂】
食べたことなかったんだけど、ここで買えば送料かからないし(笑)、自宅用のお買い得セットを購入。
箱入りでカットされてるのは0.6号(310g)で1,050円。
それに対して、自宅用は、ビニール袋でカットしてなくて、350gで630円。
こっちのがお得よ、と店員さんに勧められ。
よくよく見たら、薄っぺらい切れ端を3つぎゅうっと詰め込んだ、今流行の「訳あり」的な感じだったけど(笑)。
まぁ味には変わりないし、本当に自宅用だから問題なし。
安上がりだったから、「幸せの黄色いカステラ」と「幸せのいちごカステラ」の2本ゲット。

カステラはあまり好きじゃない私。
味的には全然食べられるし美味しいと思うけど、トラウマ的な意味で興味がない。
が、これは美味しいと思った!!
蜂蜜と卵のおかげかな?
普段食べさせられている(笑)長崎屋とは違う味。
苺味は、開封した時の苺の香りが、うそ臭いほど(笑)。
でも、こっちも美味しいー。

心泉堂

テーマ : お取り寄せスイーツ   ジャンル : グルメ

tag : スイーツ 物産展 カステラ

プロフィール

  • Author:詩夜
  • ファッション、コスメ、スイーツから映画やドラマまで、いろいろ語ってます。いろいろすぎて、リアルタイムにアップできてませんが、ご容赦を。
    mixi、twitterもやってます。
    最近よく買い物するブランド:Couture brooch anatelier、L'EST ROSE、FLAXUS、MISCH MASCH、31Sons de mode、earth music & ecology、ユニクロ、axes femmeなど。
    最近よく読む雑誌:Steady.
    コメント・ブロ友、歓迎です♪

    Twitterボタン
    Twitterブログパーツ
    Instagram

    fc2blogranking
    人気blogランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    広島ブログ
    blogram投票ボタン





ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

義援金募集

登録ツールズ+

  • seo

ショッピング

楽天市場

楽天トラベル

amazon

with Ajax Amazon
ファッションウォーカー
http://www.fashionwalker.com/
ITOKIN ONLINE STORE

Yahoo!ショッピング

ブログパーツ


        HOME         ≫ Next
ファッション:コスメ:スイーツ:映画:ドラマ